全国一宮巡り ~導入編~

f:id:neyager3:20200831225053j:plain

讃岐一之宮:田村神社

今年に入ってから御朱印を集め始めたわけなのですが、集めるなら何か目標が欲しいなぁと考えてました。
そんな時に会社の同僚に勧められたのがこの「全国一宮巡り」

一宮(いちのみや)とは、ある地域(律制国)の中で最も社格の高いとされる神社のこと。細かい詳細はwikiやらを参照に。

 

「一宮」

ja.wikipedia.org

 

全国一宮MAP
http://ichinomiya.gr.jp/map/0000ichiranz.pdf

 

こんな感じで全国に散らばっているわけですが、これを全部巡ってみようかなぁというのが今回の発案。
中世(平安時代ぐらい?) に定まったものなので、東北・北海道・沖縄はまだまだ中央の支配が及んでなくて一宮神社がないのは、関西を起点に巡るにはメリットとなるところ (新一宮は除く) 。
その代わり、佐渡隠岐壱岐対馬と離島があるのは難しいなぁと思うところ。でも、離島にはなかなか行く動機ができにくいので、いい機会になるなぁと。
一宮神社の選定については諸説あるみたいですが、上述の全国一の宮巡拝会(http://ichinomiya.gr.jp/)の地図を基準にしていこうと思います。

とりあえず、2020/8/31現在で御朱印を集めたのは以下のところ。

まだまだ先の長い道のりですが、のんびり旅を楽しみながら集めていければいいなぁ。

 

<以上>