#ゆかり王国駅弁同好会 ~駅弁で振り返る2021AFTツアー~

「駅弁」それは駅構内で売られている弁当の総称である。
鉄道での移動中の食事手段として発達してきたが、所要時間の短縮や食の多様化、廉価なコンビニ弁当の発達によって、各地で業者の撤退が続いている。
危機感をおぼえた一部の王国民は、駅弁の魅力を伝えるためハッシュタグをつけ駅弁の写真をTwitterに投稿し始めた。通称「#ゆかり王国駅弁同好会」の誕生である。

(※cv.古川登志夫を想像しながら読んでください)

 

♪夢を捨てないで 瞳をそらさないで 二人の愛も曇るよ

 

いや~機動警察パトレイバーはいまだに古さを感じさせない警察系ロボットSFの名作ですね。
すみません、のっけから話がそれました。

みなさん、こんばんは。
はじめまして、お久しぶりです。ねやがーです。

この記事は、ゆかりっく Advent Calendar 2021 - Adventar 9日目です。

2021年アドベントカレンダー?8日目はいのうえさんの 初観光後半戦👊|いのうえ|note でした。初めての新鮮さと「うんうん、そだそだ」といったところに「わかる~」ってなりながら読んでいました(語彙力なくてすみません)。

前書きはこのあたりにして、9日目「#ゆかり王国駅弁同好会~駅弁で振り返るAFTツアー~」をはじめたいと思います。

 

f:id:neyager3:20211208204522j:plain

 

はじめに

2021/5/12大宮公演からはじまり、9/27横浜公演まで全国22か所25公演行われた「田村ゆかりLove Live 2021 Airy-Fairy Twintail」ツアー。
約4か月間、日本各地を毎週のように東奔西走するそれはそれは楽しい日々でした。
いつものことですが、ツアーの移動方法は鉄道を利用することが多いです。そしてその移動中には、駅弁を食べていることがわりとあります。
また、今回のツアーはコロナ禍の中での開催でした。飲食店が時短営業なのでライブ後の食事もままならないということで、ライブ終演後に事前に購入しておいた駅弁をホテルで食べたりしてました。
駅弁はその土地の名物がいろいろと取り入れているので、手軽に地元感を味わえるところがよいところ。そんなわけで、今回のツアー中食べた駅弁を公演の思い出とともに振り返っていこうと思います。

 

2021/5/12 大宮公演

東京・大阪公演が延期となったためツアー初日となった大宮公演。
もともとチケットはなかったし平日遠征になるしと、参加をあきらめていました。
でも、緊急事態宣言発令で東京・大阪・京都公演が延期。「延期とは言ってももしかしたら中止になるかもしれないし、ほかの公演だってどうなるかわからないんだからいける公演は全部行こう」なんて思い立って行ったのが大宮公演でした。幸いチケトレサービスでチケットを確保することはできまして。(まさかこの時はこれが全通への第一歩になるとは思わず・・・)

いつものツアー初日のドキドキ感+ぐちゃぐちゃな気持ちで上京する新幹線の中で食べたのが、新大阪駅で買った鳥取駅アベ鳥取堂の元祖かに寿しです。
最近、有名駅弁はその駅に行かなくても大きな駅で買えるの、なんか味気ないなぁとも思いつつ便利です。
アベ鳥取堂のかに寿しは、全国で初めてかにのほぐし身を使用して通年販売を始めた駅弁だそうで。よく酢の効いた酢飯が好みです。また口直しの奈良漬けと塩昆布がよくマッチするのです。

ドキドキの中迎えた初公演は、終わってしまえばいつものゆかり王国。1年4か月ぶりに会うゆかりんは変わらず世界一可愛くて、会場を埋め尽くすピンクの光の海はきれいで、とても楽しいライブでした。声が出せないという制約はあっても、そのかわりのクラップに素早く順応していく様が楽しかったです。
「帰ってきたんだな、帰ってきたんだよ」そんな思いの初日でした。

 

2021/6/6 新潟公演

新潟公演は日曜の開催だったので、大阪からは日本海沿いを鈍行に揺られながらのんびりと向かいました。
そしてその道中に食べた駅弁が以下の3つ。
まず富山駅源さんのます寿司ではなくぶりのすし小箱。
かぶらの漬物がアクセントでさっぱりと美味しいです。

直江津駅で朝ごはんに買ったのは、直江津駅ハイマートさんのさけめし。
直江津駅はかに寿司がおいしいんですけどなかったのでこちらにしました。
たっぷりと乗ったサケのほぐし身がおいしかったです。

そして公演後の晩ごはんに食べたのが、新津駅三新軒の鮭の焼漬弁当。
この鮭の沖漬け、単品でお土産として売ってくれればいいのになと。

さすがは日本海沿いですね、海の幸を使った駅弁がおいしかったです。

新潟公演は人生初めての最前席でした。
座席発表前に弥彦神社にお参りしたおかげなのかな。次新潟行くときはお礼参りしないと。
最前席の感想はというと・・・実はあまり覚えていません。
でも「間近で見るゆかりんの笑顔は最高・・・」ってのは憶えています。
ただ「はぁ・・・ゆかりんだ・・・ゆかりんは実在するんだ」って感じでした。
間近で見る肌の動きや肉感が、3D映像などではなく実体として存在しているんだということを実感することができました。
公演の最初から最後までずっと大好きな女の子の笑顔を間近で見続けられて、とてもとても幸せな公演でした。

 

2021/7/31 北海道公演

北海道は、とりあえず街が暑かった。
「ここホントに札幌?」ってくらい暑くて、北海道神社にお参りしていて熱中症になるかと思いました。

そんな北海道公演で晩ごはんとして食べたのが長万部駅かなやさんのかにめし。
札幌でもデパ地下に出店されているので、そちらで購入しました。
かにの駅弁は大きく分けて炊き込みごはん系と寿司系に分かれるのですが、こちらは炊き込みご飯系。おいしかったです。

北海道公演の行われたカナモトホール、今年の2月に北海道行ったときに前まで行ってみてたんですね。そのときは代替公演の発表は行われていたものの、コロナ禍は第3波の山は越えてもまだまだ先行きは全く不透明な時期で。それでも夏には必ずここに来るぞと心に誓っていました。無事来ることができて本当に良かったです。

 

2021/8/7 浜松公演

8/7は私ねやがーさんの誕生日。
そんなわけで浜松公演は初めてのバースデーライブ(?)となりました。

その浜松への道中で昼ごはんに買ったのが、米原駅井筒屋さんのおかかごはん。
米原駅だと近江牛を使ったステーキ弁当や滋賀県の名物がたくさん入った湖北のおはなしが有名なのですが、こちらもおかかいっぱいでシンプルにおいしかったです。

そして晩ごはんとして買ったのが、浜松駅自笑亭さんの浜松三ケ日牛&遠州しらす弁当。
浜松といえば鰻ですけど、あえてそこは外してみると名物はしらすや三ケ日牛となるようですね。
そういえばMCで触れられてた鰻弁当はおいしそうだったなぁ。よく考えると浜松にはちょくちょく来ていますが鰻を食べたことはないです。

365人に1人はその日が誕生日な人がいて、毎公演5人ぐらいはバースデーライブの人がいているわけで、珍しいことではないのですが。でもやっぱ自分の誕生日にライブがあるのは特別な日なわけでして。
この日は「ゆかりんが自分のために歌ってくれているんだ」と勝手に一人盛り上がっていました。

あと浜松公演はMCでの大腸検査の話ですかね。ネタの選択、話の回し方に落とし方、さすがは田村ゆかり!というトークでした。

 

2021/8/22 福島公演

福島公演は18きっぷを使って2泊3日の長遠征。
なぜか水戸で前泊をし、水戸と郡山を結ぶ水郡線沿線の神社で御朱印などを集めていました。

その福島公演の帰り道に食べたのが、郡山駅福豆屋さんの海苔のり弁当。
MCでも触れられていたお弁当ですね。ただの海苔弁当なんですけど、付け合わせのおかずとかも丁寧に作られていてとても美味しかったです。

福島公演で印象に残っているのは、福島に縁のある方々の福島愛ですね。
「#こらっせ王国民」で語られる福島県の名産品の数々と、それに込められた郷土愛が印象に残っています。いろいろとご活用させていただきました。
自分は大阪暮らしをしてますが、あまり大阪に対して愛着は持てないでいます。大阪公演もむしろ近すぎて味気ないなぁなどと思っているぐらいで、地元に来てくれたんだって特別感は無かったり。なので誇れる地元愛がうらやましいなぁと思いました。

 

2021/9/25,26 横浜公演

無事に最後まで走り切り、たどり着くことのできた最終横浜公演。

この日の晩ごはんは横浜駅崎陽軒さんの横濱ピラフ。
崎陽軒さんはシウマイ弁当が有名ですが中華系の駅弁も出されていまして。チャーハン弁当もその中の一つです。ちょっと小ぶりなサイズもライブ後にはちょうどいい感じかなと思います。

横浜公演は今ツアーでは初めてのアリーナライブとなったわけですが、やっぱ広い会場で見るピンクの海はきれいなとか、1席空きキャパ50%だとピンクの海の密度がやっぱどこか寂しいなとか思ったり。もう一度ゆかりんを満席の横浜アリーナの光の海の中に立たせてあげたいなと思います。いや、お前に何が出来るの?って話なのですが。
アコステ曲は今回新規になったけれど、ささっと順応してクラップするところはさすがだなぁと思ったり。ゆかりんの予想を上回れたのがうれしかったです。
「みんなの声が聴きたい」「みんなもゆかりと共犯者だ」MCでのこの言葉がうれしかったです。ゆかりんだけでなく、おじさん達だけでもなく、みんなでライブを作っているんだよ、って言ってもらえたような気がしました。
横浜公演でAFTツアーが終わってしまったわけですが、割と寂しさは感じなかったんですね。ゆかりんとの思い出がここで終わるわけではなく、これからも続いていくんだ、そんなことが感じられたからだったのでしょうか。

 

おわりに

駅弁と綴るAFTツアー振り返り、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
延期に次ぐ延期から始まったAFTツアー、追加公演含め全25公演をゆかりん、スタッフのみなさん、おじさん達、みんなが無事に笑顔で走り抜けられたのが本当に良かったと思います。

割と高くて量少ないし、買おうと思うと売り切れていたりする駅弁ですが、その土地土地の名物を手軽に味わえるところがよいところです。
流れる車窓と一緒に食べる駅弁、みなさん楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 f:id:neyager3:20211207234153j:plain

 

<おわり>