タイミングがうまく重なったとき、それが運命だと思うんです。

みなさん、こんばんは。
はじめまして、あるいはお久しぶりです。ねやがーです。

この記事は、あなたの田村ゆかりはどこから? Advent Calendar 2022 - Adventar 14日目です。

田村ゆかりさんとの馴れ初めを語っていく今回のアドベントカレンダー、13日目はシェタさんの好きの先にあなたがいたという話 - ぐれぃてるのカマド でした。縁というものはじわりじわりと近づいてきて、ふとしたきっかけでスイッチが入るものですね。

 今回の自分のお話もそんなお話です。それでは14日目、「タイミングがうまく重なったとき、それが運命だと思うんです」を始めたいと思います。

 

はじめに

田舎生まれの田舎育ちで、アニメを見ようとするとレンタルするしかない環境で、それほどアニメを見ることなく、ゆえにあまり声優さんに興味を持つことなく育ちました。

ライブというものの存在は知っていましたが、都会のきらびやかな文化で自分には関係ないと思っていました。SPEED→ZONEと好きでしたが、ライブに行こうなんて思いつきもしませんでした。

そんな、ただのラノベ好きで葉鍵をかじる鉄オタだったねやがーさんが、田村ゆかりさんに興味を持ち、ライブへ参加してゆかり王国に入国することになった経緯のお話です。

 

2003年ごろ

田村ゆかりさんの声を初めて聞いたのが多分この頃。

川澄舞@”Kanon”、森野苺@”おねがいツインズ”、黒桐鮮花@”空の境界(ドラマCD版)”のあたりじゃないかなと。

しかし、声優さんを特に意識する習慣はなかったので、ここで何か引っかかるということはありませんでした。

 

2007年ごろ

涼宮ハルヒの憂鬱”にはまり、平野綾さんかわいいなぁ~と少し声優に興味を持ち始めた頃。

田村ゆかりさんの歌声を初めて聞いたのはこの頃です。

きっかけは魔砲少女四号ちゃんから”なのは”シリーズを見始めたことから。なので初めて聴いた曲は”Little Wish 〜lyrical step〜”になります。ちょうどそのころ発売されたベストアルバム”Sincerely Dears...”が初めて買った田村ゆかりさんのCDとなりました。

ただ、まだこの頃はMP3プレーヤーに入ってるアニソンの一つぐらいの位置づけで、特にそこまで惹かれてはいませんでした。”Sincerely Dears...”にはライブツアー”*fancy baby doll*”の模様のDVDが特典についていましたが、観ることはありませんでした。

 

2010年

タイミングが重なります。

 

ニコニコ動画

当時、アイマス動画を見漁るのにはまっていた自分は、1本の動画に出会います。

それは、MMD水瀬伊織モデルでDMC版”fancy baby doll”を再現したというもの(削除済み)。この動画に「再現度がすごい」とコメントがたくさんとついていて、DMCの”fancy baby doll”の動画を見ると、確かに再現度が半端ない。これが田村ゆかりさんの姿を見た最初となるのですが、それから例のまとめ動画を見るなどして田村ゆかりさんと王国民に心が惹かれていきました。

 

アイマスライブ

7月に誘われてアイマスのライブ(THE IDOLM@STER-アイドルマスター- 5th ANNIVERSARY The world is all one!!)に行きました。人生で2度目のライブでした。

席はほぼ最後方でステージはほとんど見えなかったのですが、その時見た客席を埋め尽くすサイリウムの光の海がとても綺麗で。そして初めてやるコールや曲に合わせてのジャンプ、サイリウムを振るのがとても楽しくて、「ライブってこんなに楽しいものなのだ」と知ることになりました。

 

〇”シトロンの雨

ちょうどこの頃、9月に発売された”シトロンの雨”。ふと買って聴いてみるとすごく良い。この曲がいいというのはなかったのですが、アルバム全体の雰囲気がとても気に入り、「田村ゆかり、いいなぁ」と思います。そして、「ライブ、行ってみたいなぁ・・・」と。

そしてゆかり王国

ちょうどその頃、”LOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*”の一般販売が始まっていました。

この頃は地方公演だとチケットは一般でも容易に取れました。

自分の行ける最早の公演は福岡公演。当然この頃は田村ゆかりさんが福岡出身だなんてことは知る由もなく。”Sincerely Dears...”と”シトロンの雨”、そしてなのは曲を聴き込んで、2ch田村ゆかりスレで勉強?しながら福岡を目指しました。

”Heavenly Stars”で開幕し、聴きたいコールしたいと思っていた”チェルシーガール”がいきなりきてアワアワし、そして次の2曲に度肝を抜かれます。

・めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜(1日目)

・†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†(2日目)

何の予備知識もなく聴いたこの2曲の印象は、それはもうとても強烈な印象でした。

ここで一気に心を掴まれたんだと思います。

このライブから帰阪後、過去のライブDVDを買い漁り、ファンクラブ”Mellow Pretty”に入会します。そしてラジオ”田村ゆかりのいたずら黒うさぎ”、”喫茶黒うさぎ~秘密の小部屋~」を聴き込んで、そのトークと飾らない人柄に心を奪われていき、王国民へと染まっていくのでした。

 

おわり

良く思うんです。「もっと早く田村ゆかりさんを好きになっていれたらなぁ」と。

チャンスはあったと思うんです。

例えば、”Sincerely Dears...”付録のライブDVDを見ていたらなぁ・・・とか。

でも、ライブに興味のなかったその頃。多分見ていても、心が動かされることはなかったんだろうなぁ・・・とも。

あの2010年の夏。

偶然重なったタイミング。

これが自分と田村ゆかりさんをつなぎ合わせる”運命”だったんだなと。

田村ゆかりさんに出会えたこの運命に、とても感謝しています。

ありがとうございました。

 

<以上>