今こそあえてまとめてみる、ねやがーさん。的ゆかりん楽曲10選

みなさん、こんばんは。あるいはメリ~クリスマス。

今年も”ゆかりっく Advent Calendar 2023”に参加させていただきます。

adventar.org

昨日はぷるさん。の「アクスタの背景をつくったよ」でした。

すごくイイ!イメージを実際に立体物として出力するのすごいなぁと。

あと、SolidWorksのサブスクってあるんですね。<メモメモ

 

まえがき

ときたまTwitterで盛り上がる「#あなたの好きなゆかりん曲TOP10教えてください」タグ。
自分もこのタグを見かけたときは乗っかって投稿するのですが、140字の制約で曲のタイトルを上げるだけに。
思い入れのある曲に対する想いは心の中にはあっても、文字としてアウトプットする機会はなかなかないもの。そんなわけで今年のアドカレを機会に、一度自分の曲への思いをまとめてみようかなと思った次第。
タグはTop10ですが、順番を付けるのもなんか変な気がするので、発売日順に10曲上げたいと思います。

 

1曲目:わがままな I LOVE YOU

2002.08.07/single「Baby's Breath」収録

CDで聴いていた時は印象に残らず聞き流していた曲。
でも初めて生で聴いた、2014FCイベでぐっと引き込まれてしましました。
夏の終わり、夕暮れの海、彼氏と二人でドライブデート。
ゆったりとしたメロディーと、目に浮かぶ情景が好きです。
もう一度ハワイで聴けてうれしかった。
またもう一度聴きたい、映像収録されて欲しい・・・。

 

2曲目:mon cheri

2008.03.28/single「mon cheri」収録

なんか「とても可愛いな」と思う曲です。
カフェでデートの待ち合わせ中?なんか直前に彼氏とケンカしたのかな?
ほろ苦いカプチーノ飲みながら気持ちが緩んでいく様がなんかいいなと思います。
「ふたりで 同じものでただ 胸の中を 満たしたかったから」の歌詞から、ゆかりんが飲食したものを食べたくなることを"mon cheri効果"と呼んでいます。

 

3曲目:チェルシーガール

2008.02.27/Album「十六夜の月、カナリアの恋。」収録

ゆかりんのライブに行きたい!と思うきっかけとなった曲です。
某動画サイトで見たプリアラチェルシーガールは衝撃的でした。
「誰にも負けないこの気持ち ゆかりに向って咲いている 世界で一番大好きな ゆかりにもっと恋したい」
間奏の演奏だけの場面で、オリジナルのコールがここまでくっきり聴こえるなんて。
かっこいいなぁと思いました。

数あるゆかりんの曲の中で一番好きなコールです。
初めて行ったSCS福岡1日目、2曲目がチェルシーガールだったのですが全然認識できず当然予習してたコールもできず気づいたときには曲が終わっていました。

 

4曲目:†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†

2009.02.14/single「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」収録

何の予備知識もなくSCS福岡2日目で聴いたのですが、それはもう衝撃的でした。
「この人のライブにもっと行きたい」と思わされたのは、たぶんこの曲だと思います。
今だとソケたん曲とかもありますが、当時としてはもう「曲の振れ幅がすごいな!」と。
あと、客席で膝まづいてひれ伏すの楽しいです。

 

5曲目:Gratitude

2010.09.08/Album「シトロンの雨」収録

ライブで「ありがとう」を全力で伝えれれるところが好きです。
「グラチュはずっ跳びだよ」
2023BDイベが久しぶりの歌唱でしたが、ずっ跳びが応えましたね。いつ来てもずっ跳びできるように運動しないと(笑)。
SsL広島での涙のGratitudeが印象に残っています。

 

6曲目:エキセントリック・ラヴァー

2014.12.24/single「あのね Love me Do」収録

とても好きな曲。でも歌詞に自省させられる曲。
「本当の私を見て」
自分は「田村ゆかり」の何を見ているのか。
自分は「田村ゆかり」の何が好きなのか。
曲が発表された時期も相まって、いろいろと考え去られた曲で、ライブでもただウェ~イと盛り上がっていいものなのか、どう反応していいのか悩みました。まぁ、歌詞がゆかりん本人のことを歌っているとは限らないので、オタクの特異な考え過ぎの取り越し苦労かもしれませんが。
MVの濃緑のドレス姿が好き。一度だけ公開されたフルのMVをもう一度見てみたい。
また、wm?での百面相な歌い方は、何か吹っ切れたみたいな印象でとても好きでした。早く映像化されないかなぁ。

 

7曲目:雨のパンセ

2015.04.01/single「好きだって言えなくて」収録

初めて生で聴いたのはSsL香川公演。
嗚咽交じりで泣き崩れるように歌う姿に衝撃を受けました。
「好きになった ただそれだけ」の歌詞がとても好きです。
田村ゆかりさんを、ただ好きになったそれだけなんだよね」といった感じに。
いた黒最後のED曲で、「ラジオが終わっちゃう、この先どうなるんだろう」と不安になりながら聞いた曲でもあります。
ツアーでキーになった曲って、それ以降歌われるイメージ無かったので、ゆかりっく Fesでもう一度聴けたのはうれしかったです。

 

8曲目:ひと夏の秘密

2015.8.26/single「ひと夏の秘密」収録

神楽坂ゆかさん曲から1曲。
夏の日差しを感じるんだけれど爽やかな、高原って感じ。
歌い方やメロディーものびやかで、広く開けた草原を感じます。
初披露は神楽坂ゆかセカンドコンサートでしたが、この時の自分は仕事が大失敗してて心あらずで、しっかりと聴くことができておらず。
なのでゆかりっくFesでもう一度聴くことができたときは思わず涙してしまいました。

 

9曲目:Exactly

2021.04.28/Album「あいことば。」収録

初披露の際に「2020FCイベントでのみんなの感想をふまえて作った曲」とコメントのあった曲。
2020ツアーが延期になり、FCイベントも落選してやさぐれてた自分には、心に刺さる曲となりました。
「会えなくても心は繋がっているんだよ」
そう言ってもらえた気がして、うれしかったです。
初聴がアコースティックでってのも印象的でしたね。

 

10曲目:ケセラセラ

2021.04.28/Album「あいことば。」収録

もうMVが大好き。
高原のさわやかな空気感が良いです。湯河原だから高原ではないのですが。
あとはライブ中の多幸感でしょうか。
ライブ中にケセラセラが歌われるときは客電が点いているのですが、観客席を見回すとみんなが笑顔でクラップしてる姿が見られて、”好き”が満ちあふれた空気感が幸せです。

 

おわりに

自分の場合、CDで聴いたときはピンと来なくてもライブで大きく印象変わって捕らえられた曲が多いなと。
ライブで聴くときは、CDよりもより力強さや感情が乗っかっていて、ステージ演出もあって引き込まれていくことが多いように思います。
心の中で思ってるだけでなく、文字にして書き出してみることで気付くこともあります。
みなさんも、一度自分の好きな曲の好きなところを書き出してみてはいかがですか?

 

 

<以上>