田村ゆかり「あいことば。」 初聴感想まとめてみた

 田村ゆかりさんのNewアルバム「あいことば。」が4/28に発売となりました。

あいことば。

あいことば。

  • アーティスト:田村ゆかり
  • 発売日: 2021/04/28
  • メディア: CD
 

 そんなわけで前日にフラゲをして、さっそく聴いてみました。関係ないですが、フラゲ日が27日ゆかりの日ってのが良いですね。

一通り聞いてみて、備忘録的に初聴の感想をまとめてみました。 

トンチンカンなことを書いていると思いますが、文才・語彙力・音楽的センスのない人間が書いてるのでご容赦ください。

 
1.Exactly

アルバムの最後にくるかと思ってた。でも開幕にもってこいね。

ライブで聴いたら、間違いなく泣く。

開幕に持ってこられたら、間違いなく泣く。

「そうなの そうでしょ 幸せになろう」

 

2.キャラメル

ジャズっぽいノリが良い。間奏のピコピコ音がおもしろい。

甘い声が好き。

mon cheriを思い浮かべた。

 

3.ちょっとだけワルイコ

曲の入りがワルイ感じの音。

カッコイイ歌謡曲テイスト?

 

4.Pink Pygmalion

RAMさんなのかな?→違った。

MVはかわいかった。お人形さん的なところ?

 

05.Never Let You Go

広がりがある音。だだっ広い草原のイメージ。

「Go」の音が柔らかい。

Never Let You Go:あなたを絶対放さない。

 

06.Pandra & Chimera

曲の始まり方がなんかオシャレ。

カッコイイ。

 

07.それは奇跡なんかじゃない

早く会いたいです。

奇跡より約束が好き。

サビの言葉を繰り返すとこがおもしろく好き。

 

08.私だけMissing

ノリよくペンライト振れそう。

 サビの最後で「Hi!」と跳びたい(跳びそう)。

 

09.Umbrella Sign

曲調、声の感じ、なんか好きだ。

雨降りなのに、陽が差しているような明るいイメージ。

Umbrella Signが何なのかわかりそうで分らない。

 

10.ケセラセラ

「チュルルチュルチュルル」

クラップだね(かな?)。リズムよくやりたい。

 

11.花火

今までにない感じよね。

なんかむつかしい。でもすごくいい。

 

12.Tremolo Mellow

Tremolo:複数の高さの音を交互に小刻みに演奏する技法

Mellow:まろやか

ノリノリな曲。でも跳ぶのではなくリズミカルに楽しくペンライトを振る感じ。

 

 

「定番の跳び曲を抜きにしても、こんだけ引き出しがあるんだよ」ってのを見せてもらえた感じのアルバム。コロナ禍のライブがあるからできた選曲なんだろな。

良かった。

実に良かった。

これからもっとじっくり聴きこんでいこう。

 

 

<以上>