【備忘録】田村ゆかり Special Fan Meeting 2019 in Hawaii ~その1~

ハワイ旅行の備忘録。

記憶を記録に変える作業。

記憶の共有ができたらなとうpすることにします。

勢いで書きなぐってるので文章の体裁がアレなのはご勘弁。

 

【備忘録】田村ゆかり Special Fan Meeting 2019 in Hawaii ~その1~

f:id:neyager3:20191226011105j:plain

 

~旅立ち~

目先の¥20kにつられて、大阪在住なのに東京発で申し込み。運よく羽田発でよかった。新幹線で上京してJR-相鉄連絡線の初乗りなどして時間つぶし。

f:id:neyager3:20191226004342j:plain

f:id:neyager3:20191226004346j:plain

羽田空港国際線ターミナルには18時20分に集合。書類とグッズを受け取り、諸説明を受ける。旅行ツアーに参加するのが初めてだったので、「それじゃあ、各自手続きをしてホノルル空港のバス乗り場で集合です」というのはびっくり。添乗員付きのツアーってもうちょっといろいろしてもらえるものだと思ってた(不満ではなくそういうものなんだという感じ)。

飛行機は到着便の遅れのために2時間遅れ。しょっぱなから躓きます。おかげで乙女モードを始めて地上波(FM91.6MHz)で聴けたけど。

f:id:neyager3:20191226004337j:plain

9年ぶりの海外だったけど、飛行機が遅れたこと以外は問題なく。出国審査のゲートがどこ行けばいいのかがわかりにくくてウロウロしたこと、飛行機内で寝ようとしたけど寝た気がしなかったことぐらい?初渡米の時ちょっと詰まった入国審査もスムーズに乗り切れた。

ハワイアンはA-340。2-4-2の窓側席。乗り物は窓側が好きです。機内食ロコモコ。ハンバーグと目玉焼きとご飯のワンプレートディッシュのようでもロコモコ

f:id:neyager3:20191226004315j:plain

f:id:neyager3:20191226004334j:plain


~12/19(1日目)~

ハワイ・ホノルルは晴れ。暑いわけではないけど、暖かいってわけじゃない。夏の日差し。バスの関係で関空出発組を空港でかなり待たせてた。こっちが悪いわけではないんだけどごめんなさい。

f:id:neyager3:20191226004352j:plain

ワイキキ市内を少しばかり観光。アロハタワーとカメハメハ大王像。アロハタワーは、あぁ憧れのハワイ航路の玄関口。ここでほかのグループの参加者に会い、ウェルカムパーティーが二部制だと知る。

「えっ、参加者想像より多い?」

どうも約400人の大所帯のよう。う~ん200人ぐらいだと思ってたのに。しゅごい。

f:id:neyager3:20191226004355j:plain

f:id:neyager3:20191226004358j:plain

f:id:neyager3:20191226004402j:plain

ウェルカムパーティー

ウェルカムパーティーの会場は、中にジムがあったりプールもあったり、何の建物なんだろ。会場内は10人掛け丸テーブルが20個ほど。結構キチキチ。食事はビュッフェスタイル。ハワイっぽい料理の数々。でも睡眠不足と緊張で食欲あまりなし。残念。

f:id:neyager3:20191226004408j:plain

ゆかりん登場、乾杯の音頭でパーティーの始まり。すぐ引っ込むゆかりん

「え~」からの「テーブルごとに写真撮影です」

ちょ、ちょっと待って心の準備が。

渡り廊下で写真撮影。ゆかりんの真後ろが自分の立ち位置。「はぁ、ゆかりんの背中きれい・・・」背中の開いたお衣裳(淡い黄色のサマードレス?丈長めもグッド)にドキドキ。どんな顔してたんだろう?写真が届くのが怖い。正直ゆかりんの背中の肌の記憶しかないです(きれいだったなぁ・・・)。同じグループの方が手荷物を預けたスタッフさんに「あいつ泥棒だ気をつけろ」みたいな冗談を言ってた気がしますが、よく覚えていません。「ゆかりん、いい匂いだった」と隣で写真に写った方が言っていましたが、匂いの情報は記憶に残ってないです。グループでの意見交換の結果は、視覚情報と嗅覚情報どちらかしか残ってないとのことでした。

食事が終わって終了。

すぐに退場と思いきやサイン・名前入りの写真お渡し会がゆかりんから直接手渡しで。

ちょちょちょ、ちょっと待って心の準備が。てっきりスタッフさんからだとばかり。

緊張してとりあえず「あろは~」とは言えた、たぶん。緊張してぶあいそうな顔になってなかったかな?どうしていいかわからなくて身体が逃げていく感じになってたと思う。写真にはサインとメッセージ、ひらがなで下の名前で「〇〇くんへ」。初めての直筆サインです。宝物です。

ワイキキ散策

パーティーの後はそのまま直接ホテルへ。

ホテルはシェラトン・プリンセス・カウワイニ。中庭にはプール(おぉアメリカン)。入らなかったけど。部屋はツイン、ベランダ付。ただし海は建物の間からちらっと見えるだけ。まぁスーペリアだし仕方ないね。すっきりとしたいいお部屋でした。

f:id:neyager3:20191226011118j:plain

4日間お世話になる同室人ともご対面。ただし自己紹介は3日目になるのはご愛敬w。

落ち着いたら、同室人と散策にGo。目的はアロハシャツの入手。

まずはABCストア。すごい、ほんとに何でもある。コンビニというより小さなイオン?お土産とかもここでそろえれそう。

次は夕暮れのワイキキの砂浜へ。人が多いなぁ。「おぉ、これがワイキキか」という印象。日の入りまで見れて、夕陽がとてもきれいでした。隣に女の子がいればな…なんてことは思わない。いいの、おじさん2人ででも。

f:id:neyager3:20191226005749j:plain

f:id:neyager3:20191226004414j:plain

ロイヤルハワイアンセンターでアロハ入手。店員のおばちゃんに日本語で話しかけられて一安心。暇だからとまけてもらえた。いいのが買えた。布地をあえて裏返しに使っているのがおしゃれ。日本でも着よう。

さらにワイキキ市街を散策。路上の広場でフラダンスショー。しばし足を止めて見ることに。クリスマスだから?クリスマスソングでのダンスもあったの、耳なじみのある曲で楽しかった。「幼女キター!」とか叫んでないですよ?

f:id:neyager3:20191226004418j:plain

晩ごはんはうろうろした結果、フードコートのステーキ屋さん。ハーフステーキとガーリックシュリンプのセット、正直味はそこまで期待してなかったけど、おいしい!さすがアメリカ、肉がおいしい。あまり食欲なかったけど、ペロッと食べてしまった。日本にも出店しません?

f:id:neyager3:20191226004427j:plain

Tシャツ屋さんに寄りホテルに帰って、ビーチサイドのバーにでも行ってお酒飲みながら自己紹介かな?なんて思うも、同室人が部屋に着き別途に倒れこむや速攻撃沈。うん、今日は疲れたもんね、19日がもう40時間も続いてるもんね。そんなわけで自分もおとなしく撃沈されました。

 

<その2へと続く(ハズ)>