【備忘録】田村ゆかり Special Fan Meeting 2019 in Hawaii ~その2~

 

【備忘録】田村ゆかり Special Fan Meeting 2019 in Hawaii ~その2~

 

f:id:neyager3:20191226221738j:plain

~12/20(2日目)~

オプショナルツアー

今日はオプショナルツアー。

2グループに分かれての出発、自分はAグループ、8時出発組。

朝ごはんはABCマートで買ったツナサンド。大きい、さすがアメリカン。アメリカの食べ物は総じて値段は倍だが量も倍って感じ。

f:id:neyager3:20191226220933j:plain

いっこうに起きてこないお寝坊さんをホテルに残しバスは出発。最初はカピオラニ公園。

到着すると、そこでいきなり「ゆかりさんがバスに乗車されます」そして、ゆかりんから直接マラサダをいただくことに。

えっ、ちょっと待って?朝から心臓に悪いです。

ドギマキしてる間に順番が回ってきて、もちろん「ありがとう」ぐらいしか言えません(言えたよな?)。

公園でマラサダを食べ、ダイヤモンドヘッドを眺め、ちょっと海まで足を延ばして。

公園に戻ってくるとなにか人だかりが。「ゆ、ゆかりんだー!」

何かの特典映像にする撮影かな?遠くゆかりんを見守る人垣。ダイヤモンドヘッドをバックに記念写真を撮ってたゆかりんが「みんなで写真撮らない?」ざわめく人垣。「どうせならダイヤモンドヘッドをバックに撮ろうよ」ゆかりんを中心にして円弧を描くように180度移動する人垣。写真撮影に気づいて慌ててかけてくる人を随時吸収していく人垣。思わぬサプライズ記念撮影でした。

f:id:neyager3:20191226221015j:plain

f:id:neyager3:20191226221050j:plain

公園から次の目的地、モアナルア・ガーデン:日立の樹まではバスにゆかりんがご乗車。FCイベントの映像であった、ゆかりんバスガイドです。

ハワイルールにより立ってのガイドはできず、座られたのでお姿は見えず。でも朝から耳が幸せ。マラサダの説明、ハワイでのおすすめのお土産、そして質問コーナーetc・・・。あっという間に日立の樹に着いちゃいました。

日立の樹。ずっとすごい広い平原に立っているものだと思っていました。まさか、高速道路わきの公園にあるなんて。札幌の時計台や高知のはりまや橋よりも衝撃を受けましたよ。

ここではバスごとに記念撮影。あっ、ゆかりんの隣になった人かをこわばってるw、などと言ってられるのは待ってる間だけ。撮影時は緊張も緊張です。写真撮影が終わって控えの車に帰られるときは人垣がさっと2つに割れてまるでモーゼのよう。

f:id:neyager3:20191226221126j:plain

f:id:neyager3:20191226221147j:plain

バスに揺られながら話好きのガイドさんのトークに耳を傾け次の目的地、ドールプランテーション。あのドールの発祥の地で記念公園みたいな感じ。ハワイのパイナップル産業は価格競争により終焉を迎えたそうな。パイナップルアイス大きい、お腹冷えちゃうよ。

f:id:neyager3:20191226221215j:plain

f:id:neyager3:20191226221245j:plain

次の目的地はショッピングモール。時間はあるけなにしようかなと。とりあえずバスに酔って気持ち悪い。横になれるベンチを発見、しばし横になる。行きかう王国民に怪訝な顔をされたり、フリー素材になったり。でも楽になった。

お土産のクッキーを買い、レストランで食事。ハンバーガーおいしい、でも大きいよ。集合時間も差し迫って全部食べるのはギブアップ。ごめんなさい。会計むつかしい。テーブル担当のお姉さん来てくれないよ~(泣)。差し迫る時間。何とか会計を終えて走るも集合時間は遅刻でした(ごめんなさい)。そしてバスはホテルへ。

f:id:neyager3:20191226221351j:plain

フリータイム

ホテル帰着後はフリータイム。

夕食はお誘いがあったので、それまでに目的地2つを目指すことに。

1つ目は郵便局。初めてのおつかい、切手の購入が目標。

ワイキキの端のサラトガ通りに郵便局。話変わるけど、いいね“サラトガ通り”って名前。提督心を擽ります。郵便局だから観光客向けの施設じゃないからね、ちゃんと話せるか通じるかすごく緊張。でも無事に海外郵便用のグローバルスタンプ($1.15)買えました。えらい、がんばった。

f:id:neyager3:20191226221419j:plain

2つ目はハワイアメリカ陸軍博物館。

こちらは昔の要塞跡を博物館にしてるみたい。ハワイにおける陸軍の歴史の展示。ハワイ王国時代~準州化~真珠湾攻撃~第ニ次世界大戦~その後。ハワイにもあったんですよね、戦時下が。英語の解説は目が泳いで読もうとできない。ちゃんと読めるともっといろいろ面白いい情報を知ることができたんだろうなと。

建物の前には久五式軽戦車とM24チャーフィー。なんか酷だよね、この2ショット。

f:id:neyager3:20191226221446j:plain

さて晩ごはん。

潮騒の聴こえるおしゃれなレストランでステーキ。

このお店は自分で肉を焼くスタイル。浮かれたパイナップルに入ったカクテルで乾杯してお肉を焼く。先生、お肉がとっても分厚いです。こんな分厚いお肉見たことないです。グリルは係のおじさんがいて肉の焼き加減をチェックしてくれる。「OK?」→温度計を刺す→「2 minites, 2minites」な感じでまだまだだとのご指導。おかけで焼き加減はバッチグーでした。

焼けたお肉、チョーおいしくて柔らかいの。さすがお肉の国アメリカ。ヒレ肉がすっごくおいしかったです。誘っていただき本当にありがとうございます。

f:id:neyager3:20191226221526j:plain

f:id:neyager3:20191226221555j:plain

さて、ほろ酔い気分でホテルに帰るとトラブル発生、トイレが詰まる。

フロントに電話をしても出てくれないから、直接行って修理を依頼。しかし1時間経っても修理に来てくれない。仕方ないからもう一度フロントへ。どこかに修理を指示してくれてるようなんだけど結局その夜は修理には来てもらえず。

夜遅かったからめんどくさがられたのよね。

この日はカードキーも一時使えなくなってフロントに行ったりとトラブル続き。こうトラブルが続くと翌日の行程もうまくいくのかと不安になってくるし、風音がうるさくて眠れないのも合わさって「どうしてこんなに幸せなのにネガティブなの」とすぐネガティブになる自分にへこみながら眠れぬ夜を過ごしたのでした。

 

<その3へと続く>